「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

で、首相・議員の靖国神社参拝で「損害」はないか?

一般的に、信教の自由を犯された、という損害では無理でしょう。

公用車・SPの費用返還、および、公務員としての背任行為による慰謝料、
これなら勝訴になったかも、少なくとも高裁では。
このあたりと、
戦没者の中で別宗教の遺族および、他の神社・氏子によるによる信教の自由の侵害、
このあたりならどうでしょう。

でも、慰謝料の認定額は、
日本ではめっちゃくっちゃ安いので、
弁護士費用だけで大赤字なので、
誰か費用を出してくれるなら、
私が訴えてもよかですが、
むしろ、反対野党の国会議員に弁護士はたくさんいるんだから、
そっちでやってんか、と、
こっちはびんぼーヒマ無しですけん。