「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「間抜け」論、又、、

もうちょっと「ひとり相撲(ZAKZAK記事)」の「貴乃花親方」を援護しておく。 要するに、先代二子山の仕切りによる「花田家」の方針は、 「相撲=仕事」においては、「親の死に目」より優先される、 ないしは、「上司」は「部下」のマインドも支配できる、 その場合「部下」の人…

「靖国神社=戦没者追悼施設」派は、知性なき、しかも堂々たる「越権」である

靖国神社は「天皇家」の神社である。 したがって、「国家的追悼施設」としての意味は第二次大戦までである。 以後は「国家的追悼施設」ではありえない。 さらに、「A級戦犯」合祀後、天皇は親拝されていない。 すなわち、何はともあれ、天皇は「A級戦犯」を「祭神」とし…

殺生論1

殺人が原則なぜいけないか、 と言えば、 「人間中心主義」だからである。 では、戦争による殺人はどうなるのか、 と言えば、 「国家中心主義」によって、称えられもするし、 処罰されもする。 すなわち、 「個」と「国家」の「生命保存」の原則によって判断される。 個…

非科学イデオロ2-「依存」「危険」「統計」、、、

例題1 「人により程度は異なりますが、〇〇〇〇により××への依存が生じます。」 〇と×(字数は不問)に適当な言葉を入れてみませう。 例題2 「××は、あなたにとって〇〇〇の危険性を高めます--△△△な推計によると、××者は〇〇〇により死亡する危険性が非××者に比…

「たれ流し」「ん」「ちゃんねる」書き込み者の本質と「前近代性」3

「帰属的社会」の「非個人」の「私」の「お茶碗・お箸」程度の、 それでもまー「緩和」にはなっているわけだが、 この蔓延をみると、やっぱし「幽霊」が多すぎる。

「たれ流し」「ん」「ちゃんねる」書き込み者の本質と「前近代性」2

国公立志向で早慶はじめ私立嫌いが圧倒的のようだが、 そのわりに、「世界一ランク」としてるハーバードが私立だと分かってんのかね?

「たれ流し」「ん」「ちゃんねる」書き込み者の本質と「前近代性」1

キャリア・司法試験合格者とか大学ランクだとか、高校ランクだとか、 とかとか、まったく中央ステイタス志向の「出世」という明治非近代の意識であった。

非科学イデオロ1-「タバコ表示」

タバコの1/3のスペースに、以下の文章を表示することが「義務」となったらしい。 あえて、一部を〇×△にして、この文脈の「正当」性を考えてみよう。 つまり、ここでは、第一に、「依存」の、第二に「危険」の、 そして、何より「推計」と「1.7倍」の統計的単純性への疑…

で、貴乃花親方を「八百長」で処分せよとファンが抗議殺到とかとか

その前に、故二子山親方をでしょう。 前日に「分かってるな」とわざわざ言いに来たことがホントなら。 さらに、 その他の数多いらしい八百長経験者をも。 むろん、別段、相撲に限らない。 何よりも、 公団・特殊法人・党利党略・サービス残業・脱税・カネコネ、、、…

要するに「江戸時代の瓦版」が「証明すべき前提」とは?

1.兄弟喧嘩が「掃いて捨てる」ほどとは、すでに十把ひとからげ「ゴミ扱い」ということか? すなわち、「兄弟喧嘩は不届き」ということか? 2.「原因」の究明が無用ならば、「喧嘩両成敗」ってことか? 3.ファン=経済大事で、法律に規定された個的権利義務の争いに、第三者…

マスコミの感情論ないし大衆迎合ないし「循環論法」

例の、「若貴」の「争い」につき、 あれこれマスコミが報道しつつ「論評」を加えている。 「事実」を伝えているだけのものは別段の問題はないとして、 ここでの問題は「報道」姿勢における「循環性=虚偽」である。 以下「記事」を一部引用してみる。 「赤字」部分に注目。 …

「ホテル」という歌があった。

もう、何年前になるか、 私が「Lホテル」を利用していた頃、 この「ホテル」という歌はなかった。 作詞・なかにし礼、歌・島津ゆたかのこの歌は、 たいして流行っていないはずだから、 なんで私が歌えるのか、我ながら疑問である。 内容的には、「影の女の浮気ソン…

だから、貴乃花親方は「正しい」、が?!

相撲は神事でしょー。 だから女の知事を土俵に上げないのでしょー。 よって、 「神事」を脱した勝クンは、神事内にいた二子山親方を、 神事としては主催する権限はないでしょー。 けれども、 相撲界が神事なら、 どうして神道葬式を行わないのか、 ここにおい…

で、重要な「南北朝」

どっちの系統が、「神」なんですかー? てより、昭和天皇は「人間」ということになったのですから、 このへんを解決してくれないと、 国旗も国歌も「しるし」にはならんじゃーないですかぃ??

ひょっとしたら貴方のほうが「神」かも、、

どうにも、神社に何も感じない貴方は、正しいかも。 とともに、ある「エピソード」。 あるとき、神に逢いたいと願うマジメな青年が、 神はずーーーと高いところに居ると聞いて、 その地方の最高峰の山へ苦労して登り、 頂上から、「神様ー!!」と叫んだところ、 …

お正月に、初詣とかとか??

どこの「神」社へ、何の「神」へ、何を「祈り」に??? 「無礼者! お前など知らねー!!」と、 「神」がもしもその神社にいれば、言うでしょー。 儲かるのは、税金優遇の「神社経営」オンリーですますとかとか、、

あなたもあなたも「氏子」にされとりますですが、、

あなたの近くの「神」は、何の「神」か分かるかなー? 分けの分からん「寄付金」を「町会費」から払って、 ついでに草取り奉仕までして、、?

「神々」の「平和共存」????

はっきり言って、私は「神社ほんちょー」があるって知って、 あーーこりゃ偽物「経済」同友会だと直観したのですが、、

ところで「神々」は、

勢力、覇権争いに、妥協も含めて、 何はともあれ、闘争の歴史であったわけで、 「神社本庁」は、「神々の争い」を、 どういう基準で調整してるん??

東条さんが「戦犯」であるとかないとかよりも、、

そもそもABCランクの意味と、 東条さんが「神」なのかどうかと、 少なくとも明治天皇による「靖国神社」であるから、 明治天皇の御子孫である昭和天皇が、 「A級戦犯」を「神」とはお認めにならなかった事実を、 「神社本庁」はどう考えるん???

自民党は何故、「戦没者追悼施設」の新設に反対しとるのか????

例の「フッフッフ、、」の福田康夫さんが、 別に「戦没者追悼施設」を作る案を出したときに、 おいおい、自民党が反対多数で潰したって!!!? にもかかわらず、 「自民党一党独裁」を支えているのは誰じゃい?

「神社本庁」とかいう「不明」の組織が、、、

「祭神」は「分祀」できないという当然の見解を形式的に述べつつ、 しかし、「靖国神社」の「祭神」が何の「神」であるか、 かつ、個々の「英霊」が、「一つの」「神」になってしまうという、 分けの分からん「主張」をしつつ、 「神社」であるにもかかわらず、 「戦没者追悼施設」…

「故二子山騒動」、、-まぁまぁうんざり野暮後進曲2

この「騒動」は立派な「文学・歴史」の範疇であります。 にもかかわらず、 「家族」だの「親子」だの「兄弟」だのの、 「仲良く平和」を前提とした後進性から、 スキャンダル=醜聞として扱うのは、 まったくの「愚か」な相対多数の「近代」でしょー。 で、そもそも「大相撲界…

民族・国家単位の発想が、、-まぁまぁうんざり野暮後進曲1

近代「市民国家」の単位は、言うまでもなく「個人」である。 と、なれば、「国家」は「個人」の集合として流動的な存在である。 したがって、この流動的「国家」形態のなかで、 必然的に個と個の「争い」が発生する。 個がグループを形成し、それが「維持・発展」のために組…

分けの分からぬ民法規定-あーぁ、うんざり「後進曲」2

民法には、次の規定がある。 (祭祀に関する権利の承継) 第八百九十七条 系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、…

もひとつついでに「日光東照宮」は?

徳川家康も「神」として祀られているので、 と、なると、幕末-明治の「官賊」関係において、 幕府方「賊軍」の戦死者は靖国神社に祀られていないことは、 これ、東照宮と靖国神社は敵対関係で、 にもかかわらず、たぶん「元徳川幕府方」の子孫は、 第二次大戦で亡く…

ついでに、そーそー、「九段の母」も

(1) 上野駅から 九段まで かってしらない じれったさ 杖をたよりに 一日がかり せがれきたぞや 会いにきた (2) 空をつくよな 大鳥居 こんな立派な おやしろに 神とまつられ もったいなさよ 母は泣けます うれしさに (3) 両手あわせて ひざまづき おがむはず…

あ、そーそー、「靖国神社」という歌

以下1938の文部省唱歌である。 (1) 花は桜木 人は武士 その桜木に 囲まるゝ 世を靖国の 御社よ 御国の為に いさぎよく 花と散りにし 人々の 魂はこゝにぞ 鎮まれる (2) 命は軽く 義は重し その義を践(く)みて 大君に 命さゝげし 大丈夫よ 銅 (かね)の皇…

入れたり出したり、、あーぁ、うんざり後進曲1

戦没者への敬意なら、、、むしろ靖国神社への参拝はやめるべきでっしょ! 戦没者のほとんどは、死に臨んで、 「おかぁさん」と言ったか言わないか、 ともあれ「天皇陛下バンザイ」とはあまり言わなかったとかとか。 は、ともかく「天皇制の戦前」のこととして、 天…