「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わが「プロ著作」歴の(2)-24-25才の秋冬春・・■[なぜ<表現>なのか]■

■「批評」が初めて金になった日-まさか「芸術論」とは・・ (放置HPからの転載+α) 親の事業が崩壊し、ひとまずは大学をどうするか、 4年の正月から半年ほど考えているあいだに、 虫プロがCFディレクターを募集していたので、 おぉ、と、手塚治虫漫画ファンとしては…

わが「プロ著作」歴の(1)-22才の晩秋■小説「罰」

■著作が初めて金になった日 --まさか小説とは・・(放置HPからの転載+α) それまでに、 小説という形式を、自己表現の手法として考えたことは、一度もない。 童話や少年小説の類は人並み以上には「没頭」したことはあるが、 ないしは、かなり「偏向」した選択で…

春雨・菜種梅雨・木の芽時・・夢=現実の「転寝草紙4」

前注:ご存知、「春眠暁を覚えず」という孟浩然の漢詩は、以下でアル。(題は「春暁」)「春眠不覺暁 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少」。 (読み下し:春眠暁を覚えず 処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞く 夜来(やらい)風雨の声 花落つること知るや多少…

ミンシュ内戦およびセイソーのゆくえ

理屈の上では、 集団が乱れるのはトップ層の「能力」の問題で、 同時にそのトップ層を「選んだ」集団員の問題であり、 これが「営利企業」のバヤイは、 業績悪化・トップ層辞任・解雇・労働争議・・等々で、 その経過中に他企業との競合に面して究極は倒産もあり、 ・・…

トウトウ「死に体」となった眠酒湯(^_-)-☆

確信テキ売名?「批判者」をクビにした、 筆頭副幹事チョーの顔写真を見たときに、 あ、コイツ「コウムイン労組」だろーな、 で、しらべタラ、正解。 「北キョーソ」はやはり「北教祖」であったことやら、 ふと、昔、 MHK労組のだいひょーとして出た、 タレント・ショ…

女子大生が「お水」化か「お水」の女子大生化か(復刻記事14)

●シロとクロの曖昧コトハジメ●(03/4) 昔むかーしのその昔、100万人の夜、とかいう「秘密雑誌」があって、 ブルーフィルム、というのがあって、 モロ写真、という、その筋、の儲け口があって、 いずれも、私が高校生のときに、とある「きっかけ」で見聞するこ…

当てにしないで獲得した「わが家」(復刻記事13)

--- ●「意外な縁」という「超俗不思議構造」●(03/3-4) 政治経済が「感性」を平坦化する、というのは、 かつて私が「アート批評家」であったころの実感である。 まずは「個展評」を、「アート評論家」の「公園デビュー」として、 担当させるべく、私を応援してく…

家を所有する、という居心地の「間」(復刻記事12)

--- ●感慨というより経過的「間」感覚●(03/3の復刻) be in time ないしは be in harmony というのが、たぶん、「ま」の英語訳としては近いように思える。 ないしは inteval でもよいかもしれない。 ま、何にせよ、何の時、何の調和、して、何の合間?? たぶん…

みなはん、ニホンはじめアジア・アフリカに10人の養子を持ちませう

それで、数億の子供の命が救えるかも。。 と、 眠酒政権が続くなら、考えうる、 が、 こんな奇怪な「子供手当て法」政権が存続しうるワケはナイ、 から、 と、ともに、 困っている家族が子供のためにのみ使うとも思えない、 から、 ついで、 高校(類)無償化も…

アクターまたはタレント心の過去青春の「女性観」

むかーすむかすカラ、 学芸会・文化祭っちゅーモノがダイスキで、 しょーがっこー時代カラ演劇脚本を書いて、 テレビがわが家に無い時代は、 祭りやなんやのドサ・ステージがダイスキで、 ・・そもそも、 2-3才時にバカ母がバカ父から逃亡して、 奈良の都のある…

ヤッホー小市民の土曜・日曜・・の「平和」を羨みつつ。。

皮肉、ではない。。 実に、幼少期以来、 「小市民」などという言葉も位置づけも知らないころから、 いわばスタンダードな、 父は順調なサラリーマンの段階的出世、 母は適度な教育を受け、 趣味教養を持ちつつ専業の主婦で、 子が中学くらいになると一軒家をロ…

「間抜け」の人間社会学(復刻記事11)

●間抜け論議● も少し「間ぬけ」の話を続ける。 自衛隊は違憲であることは、フツーの法解釈をフツーに論理としてすれば、分かる。 自衛隊が必要か、というと、たぶん今や99.9%は必要だというはず。 じゃー憲法第九条を改定すればよいでしょう。 なんでそれを…

「抵抗勢力」と「独裁」との「力学」(復刻記事10)

●わが経験からの態様●(03/2の復刻) 抵抗勢力、という表現が「流行語」となっている。 ♪やだねったらやだね、やっぱりねそうだろね、が、 子供のあいだで流行したのも、すでに下火のようだが、 抵抗勢力、はまだまだコイズミ政権のもと、根強い「流行語」でも…

粋と野暮の思考感覚(復刻記事9)

●「粋」とは「人間の善悪」をスルーすること●(03/2の復刻) 「いき」という言葉がある。 「粋」と書く。世態・人情に通じていて、ものわかりがよいこと、とある。 「純粋」の意味であり、「粋狂」「粋人」と使う。 遊里・芸人の事情通のことでもある。あくまで「…

芥川流には、「煙草は悪魔」?!とかとか(復刻記事8)

●龍之介の掌編によれば・・●(03/2の復刻) 芥川龍之介に「煙草と悪魔」という掌編がある。 たぶん発想は、煙草伝来と鉄砲伝来とキリスト教伝来が近い時期だったことによる。 掌編の内容趣旨はともかく、 (鉄砲という飛び道具と近代戦争の性質には触れず) 煙草…

夢が示す?「赤い糸」-転寝草紙3

前注:特に男女の縁を「赤い糸が結ぶ」という、その「赤い糸」とは、もと中国故事の「足首を結ぶ赤い縄」、しかも縁結びは「月下老人」だったのが、日本的には「約束」の小指を結ぶ「赤い糸」になった、という・・して、ニホンでは縁結びの神は、出雲大社(大国主命)が有名…

梅についての、わがあれこれ

いつから「梅」を意識し始めたかってーと・・ 高校の二年生の時からでアル。。 その高校の徽章は「梅」だったのだが、 選んで入ったころは何の感慨もなし、 して酒飲みオヤジがほぼ毎年「梅酒」を作っていたが、 それについても特に感慨なし・・ で、 わが部室の横に…

少女が女に少年が男に?-ふと消えたくなる「春」三月は、なぞ?

子供のころからかも知れない。 もの心がつく、という感覚からは、 周りがみな幼稚園へ行った四歳くらいからだったかも知れない。。 しーーんとした、三月のある午前中、 遊び相手がいないので、 アスファルト道路にロウセキで絵を描いたり・・ てより、みんな…

やっと終わった五輪ピックだがフィギィアで兄ちゃん寝るはウンザリ

兄ちゃん寝るは、 ケツ乞う学歴高く収入多い「暇人」が多いとか、 の風聞、さもありなん・・ で、 女子フィギィアの「出来」は、 ヨナちゅわんがぶっちぎりであったことくらいは、 まおちゅわんの個人的ファンであっても、 認めざるをいぇーーんでせうに、 個別点…

「ういろう」を、なぜ好きなのか? の旅心

「ういろう」は、愛知名産だと、 学生時代は、てっきり思っていた。。 岐阜・名古屋出身の、クラブの同輩・先輩が、 帰省から戻ったときに持ってきた、 例の「青柳ういろう」である。。 ほかの輩は、あの「中途半端な?」味を好まず、 すかす、あちしはコレ美味い!! …

「中古新居」不具合修理の日々(復刻記事7)

--- ●チリも積もればヤマとなる●(03/1-2の復刻) 引越し労働をやっているあいだは、かなりのハードスケジュールにもかかわらず、 風邪などひく暇もなかったほど「元気」で、おかげで3-4キロはスリムにもなった。 ところ、土台となる箇所の「セコハン仕事」が…

昼寝の効用かもの、古文「転寝草紙」続き2

前注:「昼寝」一時間半は一晩に値するとか、ナポレオンの「馬上こっくり睡眠」とか、・・たしかに「効率」と いう側面からは、暑い夏・寒い冬などには、「昼休み」を2-3時間、ただし、業務に支障をきたさないためには時間ずらしや交代で取って、・・ほかほか、何はとも…

「北教組」って「北教祖」デハナイヨネ(?_?)

キョーソなのにぃ、 あっタマよかねーなー、 とゆーのは、 「個人寄付」形式を指令すりゃーええのに、 集金して渡すからアカンのでっしゃろが。。 すかす、 わざわざ「集金」して管理した理由がありそーでんな。。 つまり、 集金全額がギインに渡ったワケデハナ…