わが「プロ著作」歴の(1)-22才の晩秋■小説「罰」
■著作が初めて金になった日
--まさか小説とは・・(放置HPからの転載+α)
それまでに、
小説という形式を、自己表現の手法として考えたことは、一度もない。
童話や少年小説の類は人並み以上には「没頭」したことはあるが、
ないしは、かなり「偏向」した選択で「文学」の類も読んではいたが、
ビジュアルつまり「動画」志向のほうが主だっていた。
小説という形式を、自己表現の手法として考えたことは、一度もない。
童話や少年小説の類は人並み以上には「没頭」したことはあるが、
ないしは、かなり「偏向」した選択で「文学」の類も読んではいたが、
ビジュアルつまり「動画」志向のほうが主だっていた。
したがって、世に言う「小説家」の類には、ほとんど興味もなく、
というより、
わが「人生観」は、例の「事実は小説より奇なり」であり続けているので、
「作家」が現実にはどういう「生き方」をしているかが問題なのであって、
たとえ、その作品に入り込んだとしても、
そのことと「作家」への評価とは一致しないのである。
というより、
わが「人生観」は、例の「事実は小説より奇なり」であり続けているので、
「作家」が現実にはどういう「生き方」をしているかが問題なのであって、
たとえ、その作品に入り込んだとしても、
そのことと「作家」への評価とは一致しないのである。
言うだけなら、考えるだけなら、それだけのことで、
たとえば漱石や芥川の言うこと考えることと、ないし作品への興・不興の個別距離
たとえば漱石や芥川の言うこと考えることと、ないし作品への興・不興の個別距離
は厳然と存在する。
にもかかわらず、なぜ「小説」なるものを書いたのか?
契機としては、「青春の秋」とでも言えるし、
契機としては、「青春の秋」とでも言えるし、
現実的には、大学生活最後の「遊び」として、
実験的「文学賞」設定に関わっていたところ、
実験的「文学賞」設定に関わっていたところ、
応募数がやや少ないので、
ひとつくらい追加してもあまり意味もないのだが、
ひとつくらい追加してもあまり意味もないのだが、
もひとつ、普段「学生の分際で」エラソーなことを吹聴しているので、と、
試作品をホンマに「適当」に、
大学生活のホンの自己整理のために、
コンナのはドンナもんかぃな・・と軽い気分で、
とある別大学の同人誌に(頼まれたので)書いたその延長で、
試作品をホンマに「適当」に、
大学生活のホンの自己整理のために、
コンナのはドンナもんかぃな・・と軽い気分で、
とある別大学の同人誌に(頼まれたので)書いたその延長で、
ただし今度は少々「計算づく」で、
もうひとつの「自己整理」として、
ひとまず2~3週間ほどで書き上げてみた。
むろん、何も「期待」せず、でアル。。
もうひとつの「自己整理」として、
ひとまず2~3週間ほどで書き上げてみた。
むろん、何も「期待」せず、でアル。。
ところ、有馬編集長の目にとまった。
私は有馬さんの作品は、「赤い天使」と、
映画で「四万人の目撃者」くらいしか知らなかったし、未だにそうだが、
たまたまわが「登場人物設定」がお気に召したのかもしれず、
結果としては、掲載の運びとなり、
映画で「四万人の目撃者」くらいしか知らなかったし、未だにそうだが、
たまたまわが「登場人物設定」がお気に召したのかもしれず、
結果としては、掲載の運びとなり、
ついでに有馬さんは、しばらく書生で来ないかと、
生活の心配もしてくれたのだった。
生活の心配もしてくれたのだった。
条件はオイシかったけれども、
当然に私は「作家」になるつもりは毛頭ないので、丁重にお断りをした。
当然に私は「作家」になるつもりは毛頭ないので、丁重にお断りをした。
「事件」が生じたのは、それからまもなくであった。その詳細は書かない。
その結果、有馬さん個人の直接問題というより、
「とりまき連中」の「超下世話問題」が主原因で、
その結果、有馬さん個人の直接問題というより、
「とりまき連中」の「超下世話問題」が主原因で、
ひと悶着ののち、いわば「同僚」の「人権問題」として、
残念ながら有馬さんとは「敵対」する立場となってしまったのだが、
私は今でも有馬さんの「お殿様」ぶりが残念である。
残念ながら有馬さんとは「敵対」する立場となってしまったのだが、
私は今でも有馬さんの「お殿様」ぶりが残念である。
個人的には、何の恨みも私はないし、
むしろ「文学」的には「恩人」とも言えるわけだが、
その「文学観」が徹底的に異なった。
むしろ「文学」的には「恩人」とも言えるわけだが、
その「文学観」が徹底的に異なった。
もう少し近しい関係ならば、
敵対「立場」を取る前に「諫言」したかもしれないのだが、
ただそこまでの距離感ではなかったし、
何より、わが前述の「価値観」が優先する。
敵対「立場」を取る前に「諫言」したかもしれないのだが、
ただそこまでの距離感ではなかったし、
何より、わが前述の「価値観」が優先する。
で、実はこの小説を書きつつ、
ついでに「前後」概念が漂って、「三部作」となっているのだが、
「前」の概念は試作品として、
「後」の概念は、「事件」前に有馬さんが次ぎももってこいというので書き上げた。
ついでに「前後」概念が漂って、「三部作」となっているのだが、
「前」の概念は試作品として、
「後」の概念は、「事件」前に有馬さんが次ぎももってこいというので書き上げた。
ところ、ボクはいいと思うが、他の委員の意見も…てことで、
某委員、「前のほうが良かった」と一言「評価」。
某委員、「前のほうが良かった」と一言「評価」。
結局、私はどうでもよいので「アッソーですか」とさっさと引いたのだが、
他の応募者・投稿者のものもろくに読んでないし、
編集会議はいつも雑談とコネ依頼方針なので、
考えてみればこのあたりから「事件」の臭いが漂っていたのかもしれない。
他の応募者・投稿者のものもろくに読んでないし、
編集会議はいつも雑談とコネ依頼方針なので、
考えてみればこのあたりから「事件」の臭いが漂っていたのかもしれない。
ということで、一応は「プロ水準」の位置付けは得た「青春の秋のイタズラ」をここに
(Now後注=ココでは冒頭だけをUP)。
この「後の概念小説」(私はこっちの方が気に入っている)も追って公開する。
ちなみに、この「文学」にまつわる「イタズラ」期間の結果、
2人の女性から「とある距離」をとられ、
逆に2人からはモーレツアタックを受けた、という、
曰く因縁つきの、秋の夜長の「凄?」春のうち。
2人の女性から「とある距離」をとられ、
逆に2人からはモーレツアタックを受けた、という、
曰く因縁つきの、秋の夜長の「凄?」春のうち。
ついで、「事件」の張本人は、
「お前の小説にはプロットがないなー」。
これは妙に的を得ていた。
「お前の小説にはプロットがないなー」。
これは妙に的を得ていた。
ただ、このMemories-site理念どおり、この「追憶」は、やはり「現在→未来」の一部分には違いない。
Now後注2=このころ、実はあちしの「精神状態」はメッチャクチャ、詳細はマタ整理せむとして、別段に「ピーポーピーポー」とゆー意味ではなく、とある「現実的目標」が理念的に崩壊した中での、「価値觀停止状態」であったと言える。。逆に、だからこそ、「人間学」的には「楽しい混乱」であったかもしれない。・・「衣食住」はまー何とでもナルの「自信」モラトリアム、として、とにかく「ひっくりかえった」のは、誤解を招く言い方をスルと、「男女関係」の「多角化」とゆーことであった。。てより、まさか・うそ・え゛ー・・・の、これじゃーいったい何角カンケーじゃぃ!? とは混乱しつつ、蒙、それぞれにはそれぞれの「興」があり、・・・の「無倫理」事態が始まった、その「価値観リセット」への、見方によっては「楽しき・美しきストレス」だったのかもしれない。。が、「恋・愛・性」の「現実劇場」への誘い、による、「価値観再構成」の「巡り」であったという認識に至る。。