「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検察はホリエの海外資金の可能性を

何にも問題にしていないわけ? それがまだ捜査対象ならば、 保釈はありえないはずだけど? に、しても、 保釈金が、たった三億円!? これまた一桁ちがうでしょ。 証拠隠滅の可能性が少ない?? 他の裁判では、 起訴事実否認なら、 10年も保釈されていないものがほ…

「共謀罪」は、まず内閣や政権与党に適用できますね

前提としては、 「大変にオモロイ」法律ですね。 して、 実行する気もない「公約」を、 票集めのために「謀議」する、 自分の権力行使のために、 能もない閣僚を選考・抜擢しようと、 根回しや取引をする。 同じ理由で、 公認候補選定を「謀議」する。 民主主義国家で…

国会議員の集団参拝は一種のデモ行為なので憲法違反です

が、 この国は誰も日本国憲法など守るつもりもなさそうなので、 (むろん最高裁も含む) 大日本帝国憲法へ戻せばいいのですが、 ひとつ問題があります。 すなわち、天皇(家)をも、 誰も真実尊敬はしていないこととです。 よって、 ひとまずは、 日本のナポレオ…

どの面下げて教育基本法なんだってーの!?自公と経済同友会よ

一般論で言うと、 「愛国教育」には「外国語」より「国語」の重視は当たり前なのだが、 石原さんの「日本語」論について言えば、 たぶんどっちかってーと「国粋主義」に近くなるかもしれず、 なおかつ、 あの人は、あまり一般的ではない外来語をやたらに使うし、 国…

おっとっと、日本の裁判官の、精神感覚と金銭感覚

例の三菱自動車トレーラーの外れタイヤによる母子死傷事件で、 判決理由は「重要な部品の欠陥を知りつつ、企業イメージ低下やリコールによる多大な損失を恐れ、国に虚偽の報告をしただけでなく、表向きは改善を装いつつ欠陥を放置し続けた」と三菱を厳しく批…

政教は分離できるでせうか、できてるでせうか??

近代「民主主義」の「政教分離」とは、 何を想定した「建前」であるかと。 信教の自由とセットになっているわけだから、 ひとつは多宗教の存在、 ひとつは無信教の権利、 つまり、「宗教」を相対化することにはちがいない。 と、すると、 それぞれの「宗教」は「絶対」で…

キャバクラ経験ベリグー。政治に(ないしはこの世に)「聖人君主(子)」なんて要る(居る)のかい!?

監獄に入っていても立候補は認めるべきだ、 というのが、私の持論である。 なぜか? たとえば、 受刑者の「人権」があるならば、 受刑者の「利益代表」として。 むしろ、 受刑しつつ「公義」にめざめるならば。 詳しくは後日また考えつつ述べる。 たとえば「カラ出張…

どうして自民党はきっこくんを告発しないのか???

ミステリーですね。 というのは、 あそこに書かれていることが、 真実 ということですねー。 しかし、 まだ自民党支持は多いわけだから、 ZZZ・・・

著作権と肖像権と「ケ*のアナ」

たしかに、それを売って金銭利益を得るならば、 これは徹底的に、ただし利益還元賠償を要求すべしでせう。 けれども、 金銭利益を得ようとはしていない個人HPやブログに対して、 いちいちめくじら立てるなよ、と。 げいのうじんやアーチストさんたちよ。 つ…

さるさる日記ときっこのブログはなぜ存続か?

念のため、公的発言のほとんどを、 私は「支持」してますが、 それにしても、 ふつうなら、訴訟ざたでもあり、 削除対象でもあり、、 しかし、 ものすごいアクセス数ではあるが、 ほとんどは「内容」をフィクションとしてしか読んでないかも。 ここがミステリー…

ニフティさんはエライね「きっこのブログ」を削除しませんね

狙い撃ちは公人と公的問題に限ってるからでしょうか、 に、しても、 どこかのブログサイトとちがって、 ケツのア、いやふところが深く大きいようですね。 私もココログへ替わろうかな。 たぶん、近くそっちでも並行します。 ヤフさんは、 あとはボーダフォン…