「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

「ういろう」を、なぜ好きなのか? の旅心

「ういろう」は、愛知名産だと、


学生時代は、てっきり思っていた。。

岐阜・名古屋出身の、クラブの同輩・先輩が、

帰省から戻ったときに持ってきた、

例の「青柳ういろう」である。。

ほかの輩は、あの「中途半端な?」味を好まず、

すかす、あちしはコレ美味い!! と、


ほぼ独占状態、飯代二食分は助かった(^^ゞ。

で、余りに人気がないのでその後は土産が無くなった・・

ので、


あちしが帰省で名古屋を通過スルときに三本セットを購入、

・・とは言っても、やはり家族どもには不人気、

しかもけっこー高いので、

結局は日常グルメからは消えざるを得ず、

あちしも無いからといって禁断症状にナルホドでもないカラ、

しばしは忘れていた。。

ところ、小田原へ旅したときに、


なんと! ここでも名産、・・して、

ういろうは旅の非常食として開発されたとかの解説・・

なーるヘソ、


・・・てなこって、

しかし、なかなか売ってないのトコロ、

わが近辺のスーパーのひとつが常時売ってたバイ!

ただ、そのスーパーは生鮮食品にちょい問題アリのため、

わざわざういろうのタメだけに通わないカラ、

しばし遠ざかっていたトコロ、

ただ夜11時までやってるので、


先日、酒が切れたきっかけで出かけて、

ついでに「雛祭り三色ういろう」があったので二個購入。

帰って、見ると、

大きさがずいぶん違うのだべし\(◎o◎)/!

イメージ 1

さて・・どっちが本来のサイズなのか、

それによっては、得したのか損したのか・・

迷うただ今でRRR。。

・・でも、「手作り」なんだろね、


ヘンに機械でハネないで出荷したメーカーの、

ヒューマン感覚は、ある意味ほっとする出来事かも。

これも「旅心」の本質のうちでせう。