「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

ジョンレノンの♪IMAGINEにも著作権アリかぃ?

レノンは♪IMAGINEで、

すべての私的所有が無くなれば世界は平和ってなことを言っている。


よって、少なくとも♪IMAGINEの収益は、


いやいや、少なくともレノンの作詞権料はすべて、


「平和財団」でも作って公共利用に付すのが、


レノンへの供養となるし、また、一種の遺言ではないでせうか?


そう思いませんかぃヨーコさん・・

そうでなければ、レノンが詐欺師ってーことになりまへんかぃね。。

・・・

とゆーことで、

コピーして売るとか、演奏レコを売るとかでなければ、

一回性の演奏くらい自由にさせーや、宣伝にもならーな。

そのほかに、

たとえば入試問題文の「著作権」なるものがあって、

出す学校は自由であるのに、

赤本・青本緑本などなどは、カネをとられることになったらしい・・

むろん、それらの本屋はボロもうけだとしても・・

が、

教育の公共性からは個の権利は制限されるべきでありやしょう。


とともに、

民間出版社が「解答例・解説」をつける作業は「問題文引用」に類するわけで、

本来は、問題文自体もすでに「部分引用」であって、

筆者は宣伝にもなるんだから、

こんなもんは当然に使用フリー、オープンであるべきでせうがね・・

ただし、

各学校が「既成文借用」ではなく独自の文章問題を作れないのも情けねー。。

ちゅーことはまた後日・・