「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

自殺で止まる電車の話

飛び込みタイミングへの遭遇については、

記憶にあるだけで、6件ほどである。

そのうち3件がここ2年に遭遇で、

つまりは、私が乗った電車が、その前の電車への飛び込みのために、

途中で一時間半ほど停止して待たされるハメになった。

先日は、疲れていることもあって、さすがにムッと来て、

車掌に駅へ戻るか降りるかでけまへんかぃ?と聞いたのだが、

あとが詰まってるわけだし、止ったところが橋の上ではムリにはちがいない、

しかし、その車掌は、ある矛盾を暗についていた。。

「昔は死体を線路から退けて進行できたのですが、今は警察が現場検証終えるまで止っ

ていないといけないんです。。」

で、警察がやってきたのは事故から一時間後。

どういう趣旨で「決まり」が変わったのかは不明だが、

だったら、止められて帰れない客の迷惑を考慮して、

早く来んかい警察は!


生き死にを確認するのはJRではないのだから、

ひょっとしたら生きてるかもしれんのだから、

救急出動を速やかにした上で、

電車を進行させたのちに検証でよかろうが?

例の車掌クンも、その点が疑問だったらしく、

停止事情を伝えた上で、

「まだ警察が到着しません(!)」から

「ただ今こちらに向かっているそうです」から

「ただ今(やっと!)到着しました」まで、

けっこう分かりやすく「実況中継」してたので、

わが怒りは警察のノロさへ、となったのだが、

それはともかく、

「自殺」という出来事と方法について、

私も心理的には無縁ではないけれども、

安易に増えている事態について、うんざりもするこの頃でもある。。