お稲荷さんと弁天さま---スサノオの尊の「血族」「神」談義(1)
お稲荷サン=うかのみたま、弁天サマ=いちきしまひめ、 らしく・・ 両二神とも、スサノオの尊の子でアルらしいが、 さて、 私が仏教やらキリスト教を通り過ぎて、 漫画や宇宙論やらSF映画やらと親しんで、 結局は奇妙な「縁」がらみで奇妙な事態と遭遇しはじめたことから、 断片的ではあるし、意志外でもある奇妙な、 「能力」とも言い切れないところの、 むしろ「出来事」としか言い得ないことの発生から、 日本の「神々」を、これまた断片的に「研究」することになった、 その流れのなかで、
という現在的結論に至っている、
ので、
ので、
で、あるから、
もちろん、「スサノオの尊」を特定形態存在として賛美するのでなく、
で、
まずは「お稲荷さん」について---。。
麦や粟稗など「雑穀」が見直されてはいつつも、
それがかつての貧乏人の食糧でありつつ、
揚げ豆腐や高野豆腐やがんもどきやら麦芋粥やらの、
「庶民」の食糧が、仏教系統からの発明品でありつつも、
元はスサノオの尊系統の産物として、
いわば水田=水稲文化を否定しているかのような、
と、すれば、
櫛稲田姫や稲荷の守る「稲」とは何でありつつ、
たとえば熊野の亀太夫が出雲の餅献上に際して罵倒する、
その「神意」は何であるのか、
もともと、稲自体は「水稲」のことではなく、
よって「我田引水」争いとは無縁でありつつ、
と、なると・・・
コメは精白するべからず、というのが「神意」ということになる。。
が、
日本のことを「葦原の瑞穂の国」の「瑞」が水と同一視された結果、
てかてかてか灯油、
もともと水分には恵まれた風土ゆえ、
赤米も黒米も、放っておいても「みずみずしい」ものを、
生産量と質を上げるために人為的に水田を作り、
ついでに食感のために精白して養分のほとんどを棄て去った、
「人間文化」への否定と考えられる。。。
それがかつての貧乏人の食糧でありつつ、
揚げ豆腐や高野豆腐やがんもどきやら麦芋粥やらの、
「庶民」の食糧が、仏教系統からの発明品でありつつも、
元はスサノオの尊系統の産物として、
いわば水田=水稲文化を否定しているかのような、
と、すれば、
櫛稲田姫や稲荷の守る「稲」とは何でありつつ、
たとえば熊野の亀太夫が出雲の餅献上に際して罵倒する、
その「神意」は何であるのか、
もともと、稲自体は「水稲」のことではなく、
よって「我田引水」争いとは無縁でありつつ、
と、なると・・・
コメは精白するべからず、というのが「神意」ということになる。。
が、
日本のことを「葦原の瑞穂の国」の「瑞」が水と同一視された結果、
てかてかてか灯油、
もともと水分には恵まれた風土ゆえ、
赤米も黒米も、放っておいても「みずみずしい」ものを、
生産量と質を上げるために人為的に水田を作り、
ついでに食感のために精白して養分のほとんどを棄て去った、
「人間文化」への否定と考えられる。。。
つづきは、弁天さまについて。