「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

いかさま「雀鬼」の、意外な「真実」

マージャンはデイガクとともにあった。。

試走テキに反目している動詞デモ、

なぜかマージャン卓の仲間とはなるのであった。。

だが、私はイカサマをしたことはナイ。。

積み込みイカサマをやってたヤツもいれば、

運くずしのポンチー多発のヤツもいた。。

・・・てなことを思い出しながら「雀鬼」を見た。。

何のことはナイ、イカサマトリック技術の闘いであるようでR15。。


これは「普遍的真理」としてのレベルではあるから、


「普遍的心理」劇としては、スグレモノではある。。


実際、イカサマ未熟のガクセイマージャンにあって、

すでに、その打ちカタで性格のほとんどが分かるから、

その意味で、

私はマージャンを「愛」していたカモしれない。。

以来・・逆に、

こいつはこういうマージャンをするだろうと分かったので、

遠ざかった。。

もし、積み込みイカサマは抜きで、

「運用・運呼び・運崩し」などの駆け引きオンリーならば、

やるだろうか? と言えば、

遠ざかって以来はNOでアル。。

その程度には、ヒトを見る目は出来た、だけのことであるが、

さて、

こういうレベルで世の中が動いている事実の角度が、


ひとまずは、なかなかのものであった。。