「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

職人の下手糞、企業の手抜き、中国製品の雑さなどなど

モトから付いてた「油ぎった」レンジフードが壊れたのだが、

ほとんどのトコロが「換気扇の交換工事のみは請け負わない」って!?

他の工事と一緒ならヤルってーこって、ふざけんなっちゅーの。。


すかす困ってるわけダカラ、

「お得意様」になってる量販店になんとかシテんかとゆったら、

まーなんとかシテくれるっちゅーので、

もともとのメーカーからやってはきたのだが、

同型はすでに製造しておらず、

よって排出部分の穴工事が不要な別の製品に交換スルことになったのだが、

そのためには「平型」しかなく、

ナナメ60度程度にかぶさっていた部分がタイル省略されていて、

なおかつ天井部分が抜けていつつ、

とっつけはしたものの、

天井部1センチ、ヨコのタイル省略部に2センチの隙間、


かつ、水平度が3ミリほどの誤差・・・


そもそも、

レンジフードなんちゅー代物はそれらの補修も含むべきで、


本体だけ替えたら済むモンジャねぇーわけで、


タイル部と天井隙間は別の左官と大工だそーで、

そんなこまけーシゴトをどこへ頼めっちゅーのじゃい!!


てなことで、

ネズミとその他虫の侵入防止のために自分で補修はしたが、

あんなシゴトで本体+二万円強+処分費五千円強かぃ!!


てなことで、

「お蔭」で取り付け構造が分かったので今後は本体のみアウトレットで、

工事は自分でできるとゆーケガの功名ともいえるのだが、

たく、「修理の哲学=職人プラウド」のない企業三昧邪膿・・。


ついで、

メイドイン中国製品の予定通りの雑加減二つ。。


折り畳み自転車の座席部の固定器具がデタラメ。

スパナを使って締めても乗ってるうちに少しずつ下がる。

輸入元に言って部品を交換しても未だ微かにビミョウ。。

メンドーだからアロンアルファで高さを固定。

他にメッキはボロボロ剥げてサビる・・。

ついでついで、

ブラインドの取り付け金具が全くのデタラメ。


これも私流に整形しつつ取り付け法を考案したが、

こっちはこっちで、

嗚呼、安かろう悪かろう、でんなー、たく。。

てーことで、

ひとまず、

イチリュウ企業」と「チュー獄」製品は「まず疑え」と、


てか、

「職人」がいなくなりもしたのー。。

ほとんどはシロウトに毛も生えてない。

ただし、

わが中古居留地以来の二人を除いては、どすが(この件は後日)。