「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

コイズミアイス(こおり)の、高利貸し弁護発言の、あ、ふぉー!

いわく、
金利が高くても借りる人はたくさんいる。法律で引き下げを決めると必ずヤミ金融がはびこる。貸す方も悪いが借りる方も悪い。これは一面の真理だ。金利を引き下げれば収益が減る貸金業者側は、貸し倒れを恐れて審査を厳しくせざるを得ず、利用者をより高利なヤミ金融に走らせてしまう。

いったい、何ゆーてんの?


金の貸し借りは「悪い」??

だったら、議論はそこで終了。

国債も「悪い」。資本主義は「悪い」。


そして、あんたが一番! 悪い!!
でしょうに。。。

金貸しの「審査」が、そーすっと今は厳しくないと。
収益が上がるので、甘く貸していると。
つまり、
審査が甘いのにもかかわらず、
やっぱり、ヤミ金融は存在してるのだけども?

あんた、評論家かい?

年利29%は十分高利だし、
それら「氷菓子」が繁栄してきた事情を踏まえてもいないので、
たとえ評論家にしても、あっ! ほー!なのに、

あんた、掃除、いや草履、いやいや総理大臣でっしゃろ?

とは言っても、
選んだのは多数の酷、いや哭、いやいや黒、いや国民ですからねー。