「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

反権力という権力志向・・きっこの弱点「イイ子ぶり」

今のところ、けっこうな「真実」を明かしている功績があるので、

きっこについての批判はしたくない、

のだが、

本が出て、売れて、買う人買った人の「支持」を喜んで、

それから、最後にもうひとつ、正しいサーバーメールのアドレスで、あたしのとこに届いたとしても、「初めまして」とか「こんにちは」とかのアイサツや、簡単な自己紹介の書いてないものは、基本的にあたしは読まない。あたしは、アイサツや自己紹介と言うものは、見ず知らずの人に初めてメールする上で、最低限のマナーだと思ってる。だから、メールを開封した時点で、いきなり用件が書いてあるようなものは、読まずに削除してる。これは、決して、あたしの考え方が特別に厳しいワケじゃなくて、極めて
当然のことだと思ってる。あたしから見ると、見ず知らずの相手に、アイサツも自己紹介も書かずに、いきなり用件だけのメールを送れる人の神経のほうがおかしいと思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(「きっこの日記」より)

上記のごとく、

「挨拶や自己紹介」を「マナー」としつつ、

そこにこだわって、

「マナー違反」を「神経のおかしさ」へ飛躍・短絡させつつ、

インターネットやブログやEメールの性質を、

ネチケット」とかいう低次元に戻しつつ、

依然として自らは「匿名」のまま、

書く内容や表現は「ネチケット」を遥かに「マナー違反」で凌駕している、

という「矛盾」下にある、

ここが、決定的な、現在的弱点である。

「真実」は、唐突に思いがけず、示唆的にやってくる。


敵の中にも味方はいる、味方の中にも敵はいる。


「暗号」に「マナー」などはない。


この「真実」を、現時点で、分かれとはいわないが、

反権力は、いずれ権力になる宿命であるから、

「非権力」というあり方から見ると、


こりゃー!! 思い上がるな、ってーことにもなるでせう。

「ウラの真実」を、オープンにし得ている点は、

はい、ここで、出版を続ければ、報われるので、

問題は、次元の異なる別水準にあるから、

つまらぬ「マナー」なんどという糞味噌でイイ子ぶるべからず。。