ずるく悪い女、ソレは人妻!?--「もののあはれ」論・その1
本題に入るまえに、
という言葉があって、ところが、さて
すでに、女だけがテイソウを要求されて、
男は、むしろ、「目掛け」の数を甲斐性とする、
いわばライオンに代表される動物自然の本性で、
こうなると、、
ニンゲンとしての「人妻」は「本能定義支配」はされていないので、
ただ、非常に「文化」的に、すなわち相対多数の「目=僻目」のために、
または、
単なる「経済的自立の可否」のために、
またまたは、きわめて少ないでせうが、
「愛する子」のために、
要するに「忍耐」をせざるをえないという立場になるわけで、
・・・さて、
ひとづま、であろうが、ひとのむすめ、であろうが、
どんどん接着・吸収合併をする、たとえば「光源氏」の物語を、
さて、どう考えるべきか??
その「源氏」を日本古来の「もののあはれ」と肯定的に位置づける、
宣長の論理もまた入試でヒン出しつつ、
「人夫」はすなわち「力仕事に従事する労働者」となって、
決して「ひとおっと」とは言わない。。
構造主義的には、言語概念は「対」としてあらかじめ存在するふうなことだから、
「ひとづま」だけがあって「ひとおっと」がないはずはない・・
が・・日本語のみならず、言わば、ない、のではないか?
と、すれば、ここで構造主義が崩壊するのか、
あるいは、「人妻」ってのはニンゲンだけのローカルなのか、
考えてみれば、
「女偏」の漢字じたいがすでに「差別的」であるし、
バイブル的にもそうなっているようだし、
てなことで、
一方では「妻という字にゃ勝てやせぬ」という歌も事実もあるわけで、
ともあれ、
一夫一妻を偏向的に制度化した理由は、
それも股ともあれ、