旅心的非日常的日常ランダム・エピソード1
受験サービス業日常の現在は、
内心としては五・六年前から終了しはじめているのだが、
もともと進学塾も予備校も家庭教師も、
まったく余計な産業であって、
もし、必要だとすれば、
受験問題クリアを目標にするのでなく、
受験問題など下に見て、
各科目の深みと幅を、
しかも科目連携の有機性として、
学びたい学びうる教えうる教えたい「塾」なら、てなトコでせう。。
この形は江戸末期から明治初頭にあったスタイルだが、
私が、
自らの受験時代から、美味しい大学バイトから・・
ある時、あるきっかけでやらざるを得なくなり、
しかも、
あぁ楽テンじゃねー楽チンだったのに、
普通常識時給が半分以下から三分の一の、
「商店予備校」を渡り歩いた、歩かされたのは、
てよりソフトや生徒指導を講師に丸投げレベルのため結果的に、
学びたい学びうる教えうる教えたい、わが形が出来たので、
ここ数年、
学びたい学びうる生徒が激減、
従って、教えうる教えたい対象が激減。。
つまり、
この原因は単なる経済不況と少子化かと思っていたら、
・・・その原因はともあれ必要あれば股出ズレとして、
わが見切り心と符合して辞めたベッピン・メイトなどと、
ひとまずは私的「送別の日常の旅」をして、
退職・就職・転職・・などなどという「今-ココ」の変化こそが、
確実に「日常の中の非日常旅心」であることを、
てことで、