陽水(+タモリ)の「歌謡漫談」--次へのステップへの休憩。。
陽水は歌謡は二枚目だが普段は三枚目。
顔は二枚目半。。
この落差の行き来がよかばってんでせう。
ヒトはシュールとも言うが、
それはマタ後日「現代文」的に改めて。。
歌謡歌詞を「漫談」にしつつ普遍論理へ敷衍スル・・
ないし背景学へ。。
コノ手は「遊び学ツーカー生徒」の少なさで不十分に終わったが、
適宜あちしがやってきた手である。
・・・
ついでに、
以下は、
授業外演習で「古語による随筆」を書かせる予定で、
あちしが「夢の中へ」を古語に訳して、
ずいぶんムカシに古文問題としてみたものでRRR。
(ここでは「傍線」や「設問」は省略ス。)
(ここでは「傍線」や「設問」は省略ス。)
さぐりをるものは何ぞや 見つけ難きものなるか ふくろつくゑと、つぼねのうちを さぐりけれどもえ見つけざるを さらにものするこころなるかや さるよりわれとをどりはべりなむ 心地よげなる 夢のうつつへ いりたちみばやと思はざらむかは うふゝ あはゝ おほゝ・・
さて、これらのパフオーマンスから、
どういう「効果・効率」が生じるかのノウハウは、
キギョウヒミツでありんす。。
とまれ「レストルーム」のひとときをどーぞ。。