「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

loopy Hatoyama記事(ワシントンポスト)の「背意」解読

(  http://blogs.yahoo.co.jp/foolscaps_circles/60558078.html の記事をしっかり読んだ上での続き・・)
 
とまれ、まず「ワシンシンポストマーチ(スーザ)」を。。
それを聞きながら、以下記事読みがよいでせう。。
 
 
<第一段落>
<原文訳>豪華なショー」の最も大きい敗者は、断然、不幸で(何人かのオバマ政府職員の意見によれば)いよいよクルクルパーの日本の首相鳩山由紀夫でした。 伝えられるところによれば、彼は、「双務」会談を要求しましたが、全く手に入れられませんでした。 唯一の残念賞は、彼が月曜日の夜の夕食会の間「非公式」のミーティングを得たということでした。 たぶんメインコースとデザートの間のどこかで?
 
「背意」=政治家にとって世界会議は目立つスタンドプレーの願ってもないショービジネスの場だっちゅーのに、目立たないばかりか、ショー案を提示する立場だっちゅーのに「腹芸」が相手にもあるはずと読み違えて、「下取引」がまだでけると思う程度の発想しかないクルクルパー能力なのに首相になってしまった不幸な存在は、すでにメインから追いやられつつ、それでもまー日本の位置は戦略的に重要ではあるので、ひとまずは「甘ちゃん」にふさわしく、デザート前に、ぐずってる趣意に「何ですと??」くらいは、顔も見たくもないけども釘刺し教育のために確認しただけのことらしー。
 
<第二段落>
<原文訳>富豪者の息子鳩山は、日本と合衆国を分割する「沖縄の海兵隊の空軍基地の未来」についての主要な問題に関する彼の非信頼性において、オバマの政府職員に強く印象付けました 鳩山は二度、この問題を解決するとオバマに約束しました。 日本との長年の協定によると、普天間空軍基地は沖縄の離れたところに動かされるべきです。 (普天間空軍基地は現在、8万人以上の都市の中央に位置しています。)
 
「背意」=たく、金持ちのドラ息子ってーのは、生活や命の危険なんぞは知りもせずアメリカがいなけりゃ日本は箱根を境に、露vs.連合国に分断されてたかもの現代史もまったく知りもせず、単に参院でも過半数をとって、カクエーを超えて独裁者になりたいなれると思っている、同じくクルクルパーの幹事長の傀儡だとしても、そのカンジチョーがせこくジコー政権とのキョーティを受けて、親分タナカの土地転がしを踏襲している、・・ソレがバレバレになったので、・・この二つの原因によって、ついでに「軍事戦略」のイロハも分かってない「過保護坊や」は、例えば伊丹空港と同じく、騒音と危険にさらされている住民=つまり主権者たる国民の苦労なんどは伝聞推定にすぎない。。あんたが基地のすぐ傍に常駐して生活してみんかぃ!!
 
 
てなこって、
第三・四段落以降は、
(母国語教育とともに?)つ・づ・く。。