しかし、ちょと辛かった「非小市民生活」との別れの夏休み
小6夏の転校前のガッコとアパでの生活・交友との別れは、
実は、精神的にはちょと辛かった。。
実は、精神的にはちょと辛かった。。
ガッコのクラスでは、
わが主観的「美少女」との別れ、
わが主観的「美少女」との別れ、
突然だが・・
・・小5になった二学期、
あちしのクラスでの成績が10番程度になった。
あちしのクラスでの成績が10番程度になった。
わりーケド、
それまでは1番をずーとキープ、
またまたわりーケド、
宿題以外のべんきょーはやったコトはナイ。
それまでは1番をずーとキープ、
またまたわりーケド、
宿題以外のべんきょーはやったコトはナイ。
どーゆーコトかいな??
とっとっと・・保護者面談で、
教科書以外のドリルや問題集をやらせなさいと、
上位者は皆やってると担任に言われた、とかとか、
ふーーん。。
とっとっと・・保護者面談で、
教科書以外のドリルや問題集をやらせなさいと、
上位者は皆やってると担任に言われた、とかとか、
ふーーん。。
田舎の「右総代」のハハオヤは、
内職の稼ぎはたいても、買うか? と。
ふん・・いらん! とあちし。
内職の稼ぎはたいても、買うか? と。
ふん・・いらん! とあちし。
で、
一夜にして「並小市民」となった移転先での小学校、
案の定、上位三名はガリガリ勉で、
あちしは先の「試験前復習」だけはやったが、
4番に定着。
(で、なぜか中学へ行ってもクラス中4番定着は続いた)
一夜にして「並小市民」となった移転先での小学校、
案の定、上位三名はガリガリ勉で、
あちしは先の「試験前復習」だけはやったが、
4番に定着。
(で、なぜか中学へ行ってもクラス中4番定着は続いた)
後日マタ、「成績・受験のとんでも弊害」、
ないしは「キレイ事無責任ロボ生産教育の人権侵害」などについて、
書くかもしれない予定の未定として、
ないしは「キレイ事無責任ロボ生産教育の人権侵害」などについて、
書くかもしれない予定の未定として、
幸いなことに、
「並小市民」になったのが長い夏休みだったので、
転校だカラ宿題も課題もナイ、
文明も来たしワンコロも来て、
Akemiちゅわんも来たし、
親父の仕事も順調でふーふ喧嘩もなし、
ほかほかで、
「並小市民」になったのが長い夏休みだったので、
転校だカラ宿題も課題もナイ、
文明も来たしワンコロも来て、
Akemiちゅわんも来たし、
親父の仕事も順調でふーふ喧嘩もなし、
ほかほかで、
ある意味、
天国のよーな40日であった。。
天国のよーな40日であった。。
あちしにハトをくれたブルジョアのクラスボスも、
あちしが「不当な下層民生活」を脱出したのを確認しに、
「家来」を連れて遊びに来て、
いちおう「安心」して、しかし寂しそうに帰ったりして、
こいつ、次の「学級イインチョー」をイジメなければヨイが・・
と、ちょと心配したりもした、
あちしが「不当な下層民生活」を脱出したのを確認しに、
「家来」を連れて遊びに来て、
いちおう「安心」して、しかし寂しそうに帰ったりして、
こいつ、次の「学級イインチョー」をイジメなければヨイが・・
と、ちょと心配したりもした、
が、そこはあちしも子供っち、
意外に「平凡」な「天国生活」をのんびりと、
・・この意味で、
「夏休み」はあちしの大事な「精神期間」として定着した。
意外に「平凡」な「天国生活」をのんびりと、
・・この意味で、
「夏休み」はあちしの大事な「精神期間」として定着した。
また続く。