「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

空想「子供電話相談室」とともに・・「中途半端な秋」の2

Q.自由民主党民主党はどこがちがうんですか? 民主党には自由がないのですか?
 
また、むかしの民社党といまの社民党とはどこがちがうんですか? 逆立ちか逆上がりの得意な人たちですか? むかしの民社党はいま民主党にはいってますが、どこかの方言で「ゃ」と「ゅ」の区別がつかなかっただけですか?
 
また、むかしの社会党の人たちもいま民主党にはいってますが、社会党社会主義で資本主義を否定していたのに、どおしていま民主党でグループ交際をしているのですか?
 
また、民主党のなかでは二つに分かれて憎みあっているのに、どおして一緒にいるのですか? いろいろな発言をきいていると、友だちでも仲間でもないひどい内容なのに。
 
また、そもそも自由民主党もむかしの自由党とむかしの民主党が一緒になったそおですが、けっきょくはいまの世の中は自由民主主義なのに、どおしてまた別の民主党やらみんなの党やらに分かれているのですか?
 
また、みんなの党の「みんな」は誰でも全員とゆう意味ですか? それならば好き嫌いがあっても意見がちがってもおとなも子供もで、ほかの党の人も一緒にですか?
 
最後に、党って英語ではパーティーだと聞きましたが、何のパーティーをやってるのですか? なんか、いろんな党をみていると、仮面かコスプレパーティみたいですが、そおなんですか? ・・いっぱいあってすいません
 
A.・・・すばらしい質問ですねーー。。。ひとつひとつまともに答えられる回答者がいないことと、質問それ自体が答えにもなっていますねーー。・・分かりましたか?
 
・・・。。。
 

季節や土地柄の風情というものが、
いつごろから曖昧または消失していったか、
産業と科学とやらの発達とともに、
強者による「画一・合理化」とともに、
あるいは、
学問のすすめ」とともに、・・・

わが家の10年来の紅葉の木が一昨年に突然枯れた。
もともと、近所から鉢植えの中に飛んできて、
小さく紅葉していたので気がついて、
どんどん育つので鉢を大きくしながら、
最終的に私の背丈の1.5倍くらいになっていたのを、
根をよくほぐさないまま土に植え、
それでもよく育っていたのだが、
日当たりが良すぎる位置のせいか、
土壌が悪かったのか、
鉢植えのときよりも紅葉度が悪かった。

以下は、その前々年のまーましな紅葉である。
 
イメージ 1
 
それでも、スグ下に「子供」を二本、他にも数本残したので、
そのうちの一本がだいぶ育ってきてはいる。
ただやはり紅葉の程度がもひとつふたつみつ・・
以下の写真は枯れた「親」が鉢植え時代に見せた紅葉であるが、
 
イメージ 2

さて、
今年の猛暑にもひとまず耐えたその「子」の一本が、
10月にどの程度となるか、
・・・
わが庭は基本的にほったらかしなので、
待つ宵草の一種も昨年には飛んで来て、
野バラも飛んで来て、
なにやらかにやらで季節ごとの風情はそれなりに見せるが、
てか、それだけが取り柄の住居だが、
特に今年はわが筋肉痛もあってよけいにほったらかしで、
 
と、
今までは「お泊り」のなかった赤とんぼが数匹常駐、
いちばん居た時で十数匹、

 
ほか、
アイビーや名の分からない草木、
てなこって、まさに野原状態ではあるが、
 
それはともかく、
夕立がこねー、雷が鳴らねー、
台風が来ね~のは中古屋なので助かるが、
唯一、朝顔の風情とはいっても、
本日現在まだ生きて咲いておりまんので、
 
なんともはや、
中途半端な事態には変わりがない。。
 
「子供電話相談室」は、
江戸滞在時代に「のんびりワイド」とともに、
ときおり聴いていたのだが、
 
そー言えば、
たーしカニ中途半端なキョウイクがこそ、
すべての元凶であることを、
現在のセイジが完全証明シテイルわいなと、
 
後日また「履歴」か「思い出」で、
鼻で笑うべき軽薄な、
にもかかわらず当人どもはいっぱしのつもりでいる、
「ゼンキョートー」連中関連とともに、
辿ってみやんしょうかいな。。