「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

連想ゲーム「Pigg(ピグ)≒Pig(子豚-豚)≒Pigboat・・」

前にも他の記事でリンクしてマスが、
いちおー知らないヒトのために、・・・まず以下を。
 
 
 
潜水艦のコトを、
米俗語ではPigboatという。
 
 
で、
 
たぶん当初の潜水艦は一人乗りだったので、
その丸くて小さい姿を、
単純に豚(ただし好意的な印象として)に譬えた。。
 
して、
もすこし「読み」を深くすれば、
その身体能力と知能、
して、
豚の習性として、
わりと水辺が好きらしい・・とか、
 
さらに、
潜水艦ってのは、
潜って見えない=騙しの「薄汚い」、
しかも小さいながら軍艦を沈めうる「厄介」な武力であるので、
一般的にブタに使われる意味も漂っている。
 
 
・・・あー、さて、
 
もうひとつ、
Pigを動詞化すると変化がPigged,Piggingなどとなって、
「がつがつ(大食い)する」「だらしない(不潔な)生活をする」、
と、なるのだが、
しかし実はこの「だらしない(不潔)」は誤解のようで、
ただ食欲は旺盛
そして家畜として飼育される環境下でそーなってしまう・・
よーなのであるカラ、
 
 
・・・いー、さて、
 
これを潜水艦とこじつけると(笑)、
 
あたりまえに、
動かない潜水艦なーんてのぁ意味ナイわけで、
PigboatはつねづねPiggingboatでありつつ、
submarine(海面の下)を潜行しているわけだカラ、
敵艦とその情報に貪欲でありつつ、
バレないように、
散らかった不規則な動きで眩ませつつ
ともなりうるべし。
 
して、
 
一方でヒトは昔から豚を食糧にしてきた。。
(あちしも牛はどーでもヨク、豚料理が好みでアル)
 
そのまた一方で「ブタちゅわんグッズ」や、
たとえば有名な「三匹の子豚」など、
ブタに対する親愛感を持つ文化がある。。
 
さてさてさて、
 
このアンビバレンツはどーゆーコト??
 
かといえば、
 
これはたぶんヒトが有するトコロの、
根本的な二面性、
すなわち、
ヒトは誰もフルサトじゃーねー、
ヒトは皆、
ダブルスタンダードのもとに生きている、
ってー普遍的「事実」となる。。
 
この「豚ちゅわん」話題はまだまだ続く。

<ところでチュー、じゃねー注:先にアメブロPigg≒Pig連想について書いたトコロ、わが教え子がコメントをくれて、Piggはスウエーデン語で、「小さい・かわゆい」の意味だと。。その情報を含めて、上記こん記事が、もひとつPigg≒Pig連想の、ブラックジョーク性展開どす。>
 
 
[この記事は、「難局1・3・4」の連携どす。]