「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

災害復興予算のためにまず「政党交付金」と歳費半額を返上・寄付せー(臨時連携記事)

念のため、
あちしはキょーさんとー支持でもなければ、
融通の利かない原理主義者でもありやせん。

むしろ分配は適度に「どんぶり平等勘定」感覚でありつつも、
原理原則は理念的に尊重しつつも、
現実的には融通が利きすぎるタイプでありまっけども、

ソレらについてはいずれマタ述べるとして、・・

ひとまず理念的に「政党助成法」なるものが憲法違反デアルことくらいは、
たとえばあちしがしょうがくせーだったとしてもわ・か・る。。
 
 
 
<以下-----の範囲の小文字の部分は読み飛ばして結構どす。>
-----
ちょと言っとくと、あちしがしょーがくよねんせーのとき、
赤い羽根とかの「共同募金」について、
社会科教科書に出ていたと同時に、
一律に一定額を生徒-保護者から「徴収」していたので、
むろん、「募金」の理念は分かるし、
困っている側を困っていない側が自主的に援助スル意味も分かる。
 
が、
あんのぉーー、
おいらの家庭も「困っている側」で、
給食費をもギリギリで払っていて、
きょーカショ代も足らへんのでおんなしものはきょーでーのお古、
ランドセルだけはきょーでー同時にしょーがくせーなので、
しゃーなくブタ皮のいっちゃん安いので、
着るものもほとんどお古、
小遣いはあるときは紙芝居一回分のみアル、ないときはナイので、
しゃーないから、
仲間で錆くぎほか鉄屑を拾い集めて収益を分配したり、
べったん(メンコ)やビー玉賭博(笑)で稼いで、
稼いだ分を新品より安く仲間に売って小遣い稼ぎ、
 
ほか、
森永・明治・グリコの半額のカバヤキャラメルに、
10枚ほど集めタラ漫画雑誌と交換でける券がついてたので
これも「ポン勝負勝ち」で集めて、
けっこー遠い指定書店までもらいにいったり・・
 
あるとき屑やのおじーちゃんが、
真鍮なら高いよ・・ってーんで、
??・・そんなんどこに落ちてるノンか・・
と、
仲間のワルガキが、
あそこの廃材置き場なら・・ってーんで、
どーやら、トタン塀のちーさな破れからときどき潜り込んで遊んでたらしく、
よし!! しらべてみよーってーんで、
一人ずつしか入れない破れから三・四人で侵入し、
あるある大事件(笑)、
錆びたくぎやら鉄屑いっぱい!!に、
使い古した水道の蛇口!!
どーせ捨てるもんナラ・・と勝手に解釈して(笑)、
集めていたその時、
こりゃーー!!! と工場のおっちゃんがはいってきたーー。。
わっと逃げるにしても、
破れの穴は一人ずつしか潜れへん! ので、
あちしは観念して捕まった、その隙に他のやつラはなんとか逃亡。
 
で、
その石鹸製造工場へ連れてかれて、
ココに立ってろ! と。
と、
おっちゃんは仕事があるので他へ。。
職人たちは別に見張るわけでもなくニタってかニコってか、
チラとあちしをみてあとは仕事中、
なので逃げようと思えばフリードム、だが、
その石鹸製造の工程がおもしろそーなのでじっと見学やや30分。。
 
とと、
さっきのおっちゃんが帰ってきて、
お? とっくに逃げたとおもータラ、まだたっとったか、
ちょっと待っとれ・・と奥へ行ってでっかい洗濯石鹸を二つ、
感心やからこれ持って帰れと。。
 
アタマを掻いて帰って・・
この石鹸でちょと余分に小遣いもらぉ・・と、
母親に渡しタラ、なんで持ってんのん?
かくかくしかじか・・と、
正直には言えないので、
工場を「社会見学(爆)」さしてくれと言って見学してタラくれた・・と、
まさかの理由を疑うでもなく、代わりに二三日分の小遣いゲット!
 
・・・
すなわち、
クラスには豊かなヤツも貧しいヤツも中っくらいのヤツもいる。
から、
まんずまんず、
なんで一律同額を半ば強制募金徴収やねん!!(怒)、
 
ってーんで、
ついでに、
募金や寄付や援助は個々の自由裁量でありつつ、
大前提は政府や政治家がその必要のないよーにすべきことであって、
 
と、
「共同募金」の意味についてギモンを書いたところ、
その学期の通信簿の社会の欄に、
「共同募金の意味について理解が不足しています」って(怒怒!)
だ・れ・がやねん!! ??・・むむむ。。
-----

 
 
てなこって、
震災復興予算には、
まず率先して政党交付金をすべからく返上せよ。
一年で310億、平成六年からの全額を足せば、
5200億超になる。

して、
最低でもキょーさんとーの分の他への分配額+本年度の分全額をまず返上せー。
それだけでも1000億近くではないかい? だれか計算しとくれやす。。
 
ついでに、
議員歳費は本年度は全員半額を寄付ないし返上、
で、70億は超える。
 
これで足りるとは思わないが、
国民に義援だの支援だの言う前に、
この違法な金を返上すべきことでアロー。

ところでキょーさんとーは「政党助成法」の違憲訴訟をしてないんかぃ?
あちしなら、
それとともに、いったん貰っといてストックしておきまっけどなーー。。
 
 
つづく。