「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

スーパームーン!! ・・って・・??

なんか変な命名ジャろが。。
 
 
ほぼ18年ごとに、
地球に最接近して、
14%くらいおっきく見えるのだそーだ。。
 
 
先日、夕刻日暮れ時に、
自転車で帰りつつあると、
西空にやけにでっかい太陽が??
にしては、やけに黄色いし、
太陽なら夕焼け模様になるはずが、ない。。
 
イメージ 1
 
月には違いないとの確信はRRのだが、
に、しても、
月って、いくら地平線近くでも、
こんなおっきかったっけ、け、け・・?
 
と、
奇妙な感覚と、すかす、ほぉーっとゆー、
いわば、まるでトリックか、
まるで作り物の、たとえばスタジオか舞台の風景のよーに、
・・しばし眺めつつ自転車こぎこぎ、
 
 
ふーむ。。
と、目の錯覚か、
と、しばしは別件生活に紛れていたところ・・

 
スーパームーン」を見やう、とかのネット記事があったので、
あ、やっぱそーだったんか、と納得。

 
で、
その「超お月さん」をめぐっては、
NASAは例によって「その影響」を潮位に関して以外は否定、
他に、やはり例によって「その影響」をあれこれ肯定する研究者もいて、
 
・・・
それらはそれらとして、
 
 
あちしにとっては、
ひとつ前のスーパームーンの時期が、
ちょうどあちしが穢土つまり江戸を出奔して瀬戸内へきた年と月とかで、
 
・・・
18年周期とすれば、
もひとつ前の時期にも、
てより、その時期からこそ、
わが不本意な、しかし、たしかな「超常現象」が始まった、
 
ので、

ちょい、
天文的な、
 
たとえばケプラーユングの、
「文・芸的感性科学?」について、
 
ないしは、
アインシュタインほかの「同・宇宙(物理ではなく存在)学」などについて、
 
まずは、
「お月さん」についてから、

どっかのソンさんの口調で(笑)、

やりませう!

ただし、ちょとトライはしたが止めた、
宣伝以外の質のないツイッターではなく、。。。

乞う御期待。
 

つづく。