「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

買占め・買い溜め・買い漁りの価値観

さて・・・
どれくらいの量や目的をもって、
占めと溜めと漁りを弁別するべきか??
 
 
てか、
買占め・漁りは、値上がりを待って転売する目的で、
買い溜めは、
自分たちの分をストックしておくコト。。

 
あくまであちしのよびこー業経験から、
多くの「発展途上」のみなはんが好むところの(笑)、
イングリッシュで示すと、
 
 
わっちは洗剤を、
買い占めた・・
は、
 
I bought up the detergent.
 
買い漁った・・
は、
 
I hunted the detergent.
 
買い溜めた・・
は、
 
I bought and collected the detergent.
 
 
てなこって、
ま、おおむね、
自分たちのために、
生活必需品や食糧の一週間分や一ヶ月分を、
安いときに買っておくくらいのことは、
きわめてふつーの「知恵」であり、
ついでに、
防災グッズも用意しておくのもふつーのコト。

 
だカラ、
 
水道水があぶねー、
ガスや電気もあぶねー、
となると、
 
水を買い溜め、
代替燃料を買い溜め、
簡単な食糧を買い溜め・・・
 
ってのはふつーのこって、
して、
問題は、
売店に数量が限られている場合、
 
だが、
その数量が、
自分たちと身内や仲間やの分にも足りず、
となると、
 
 
さて、
「赤の他人」と「譲り合う」べきか否か・・

・・・ひとまずつづきはあした考へやう。。

 
つづく。