「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

赤の他人と「譲り合える?」--うっそー!?の総「正義漢」

あくまで、
自分に余裕がある前提っしょねーー。
むろん、
買溜めも資金に余裕がある前提で、

 
後日、
やはり医学部の小論で出た、
「飲み水不足」の優先順位をどーすっか・・
ほか、
「食べ物なし」の遭難事故の場合・・
の趣旨について掲載する予定だが、

 
ここでは、とまれ、
あちしの経験上、
特に災害のない普段、
 
バーゲンや、
レアもの発売や、
人気会場や店や、
 
ほかほか、
満員電車の座席や、
入学試験や、
商品開発や売り上げや、
やらやらで、やれやれ・・
 
 
「譲り合い」なんどだーれもしとらへんがね。。

 
その内容が即いのちにかかわるのでナイとしても、
長期的には関わっていないともいいきれナイ、
 
つまり、
商経済と「衣食住欲」と「目立ち欲」ってーのは、
とーぜんながら、
「生命生存」の日常基本であって、
 
ついでに「生殖-恋愛合戦」も含め、
赤の他人同士で「命にかかわる譲り合い」精神なーんてのが、
いったいドコにRRRのか?
して、ソレがあるとすれば、
その「正義」とは???

 
・・ところで、
あちしは並んでまでモノを買いたい喰いたいと思ったことはナイ。
ま、
結果的に並ばざるをえなくなるレジや、
公共の乗り物のケースはあるが、
混んでる場所はできる限り避ける、
 
ないしは、
自分より明らかに困っているケースで、
ただし、
過去に自分より恵まれていなかった経過を前提に、
 
譲るってーより、
相手のプライドを刺激しない方法で、
なおかつ「社会的矛盾」の隙をついて、
 
とーぜん、
あくまで自分の余裕を前提に、
赤の他人を「助ける」コトはRR。。
 
 
が、
その「赤の他人」が同時に複数いるトキ、
あくまであちしの「見識」で弁別する、
から、

 
あくまで、
あちしの「メガネ」に適った「他人」をのみ、
に関してデアル。。
 
 
つづく。