「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

あのねのね、「履修詐欺」の問題はすべてがズレとーるでせう

まず、ん十年以上前は、

文理に関わらず、理科は「物化生地」社会は「地歴政経倫理」、芸術は「音美書」から二科選択、保健・体育、文系でも数3、が必修でやんした。

ただし、理科・社会は文系と理系で内容の密度が違う。

けれども、授業時間数は同じ。

それで、進学校とやらは、適当にごまかしてた。

とともに、内職はほぼ公認。

で、現代社会は教科としてなし、家庭科もなし、総合学習も、情報もなし。

受験のための補習は自由参加。

現役予備校なんぞは私塾がパラパラある程度。

よって、午後3:30くらいには学校から解放、

冬春夏休みは、補習へ行かねばまるまる自由。

金持ちは、家庭教師とか、三年になれば都心にしかない予備校の講習とか、

Zとか、とかとか、らしかったが、

何より「センター試験」なんてーパズル試験もなかったし、

ともあれ、経済的不公平下の、それでも自主があった。

etc.・・・


てなこって、

たとえば「受験」に不要とか、ムダとかの判断をするなら、

赤点とらない程度にやってればよく、

しかも高等学校は不要であるし、

2年時に大検受けて、あとは予備校で一年やるのが効率的。

私立の中高一貫が、台頭したのは、それを実質やってるからでせう。

だいち、土曜を休みにするなら、私立にも強制せんと不公平だし、

公立のくせしてごまかすのは公僕の自覚もなし、

狂委も3ザルだし、文科症に至っては、

上意下達の、自分たちも出来もしない机上論のふりまき、

etc.・・・

さて、

これで「履修詐欺」高の卒業を認めるならば、

ちゃんとやった高校との不公平をどーすんの?

時効にかかったものはもはや仕方なしだが、

関係公務員はすべて懲戒の必要、てなことで、

あいも変わらず、

一番悪いのは、大学入試制度とその内容でしかない。

けど、いいんじゃーねーの、どう転んでもこの国は

近代衣装を着た前近代なんだから、こんな程度で。

(_ _).。oO