「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

流行語大賞は「名ばかり管理職」で決まりでせう

「管理職」の部分を何に変えてもOKという普遍性で。


すなわち、

問題となったところの「残業代節約」目的の、

単なる「名誉意識に付け込んだ詐欺」ではなく、

それを発想した「その上の重役・社長」のことである。


政治においては言わずもがな、

「名ばかり首相・大臣・議員・・・」


それを、

どうひっくり返すか、


そのヒントは、

「名ばかり親・家族・夫・妻・・」ではないかどーか、

私的な「自己」位置・状況との照らし合わせが不可欠で、

それなくしては、

因果応報・自業自得にすぎまへん、

カラ、

私的自己が「名ばかり・・」ではナイと自信を持てるナラ、


マッチや爪に火をともしてもシヤワセでせう。。


ただし、ただ引かないで、


そこにこそ誇りを持つの術、


この「大命題」がこそ、


居間キンダイに失われていることそのものでありんす。。