「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

小論的遊び「ズンドコ節」実戦問題-解いて見ませうo(^-'o)♪

「受験小唄」(可愛いスーチャンの替え歌)つき

ズンドコ四パターンは以下のページ
http://blogs.yahoo.co.jp/foolscaps_circles/59936822.html

前提としての注釈=この授業外授業遊びの前提として、1994(平6)年度の京大経済前期小論(注 英文入り)を扱った授業が進行している。本文は長すぎるのと、ケチくせー著作権で全文引用はできないので、追って、論述を軽視しつつあることへの、批判を含んだ論評引用として行なう予定。難易偏差としては70を軽く超えるが、興味あるてか、挑戦したいてか、考えたいばーいは、ガッコか図書館かで緑・青・赤本なんどを探してみ。
ここではキョーダイの「設問」だけを紹介しておく。

問題
以下にあげる文章のうち、[A]はアメリカのジャーナリスト、リップマン(Walter Lippmann,1889-1974年)が、人々の認識について論じた文章からの抜粋であり、[B]はドイツの社会学ウェーバー(Max Weber,1864-1920年)が、第一次大戦後ドイツの学生たちに広まった神秘主義的な世界観を批判した講演からの抜粋である。[A][B]を熟読のうえ、・・設問に答えなさい。

設問1. [A]の論旨を述べなさい。そのさい、必ず下記の語句にも言及しなさい。
[語句]
an individualized understanding
a wholly innocent approach
a fiction accepted without question
設問2. [A]の本文中にある「るつぼと呼ばれる野外劇」のもつ社会的意味について論じなさい。
設問3. [B]の文末の「神々の争いに決着をつけるのは学問ではない」という文意に集約される見解と「科学的認識」との関係を、[A]の見解を参考にしながら、自由に論じなさい。

で、

上記作業を受けて、設問1の三つの英語語句を意訳してまず定義させ、設問2に関わるstereotype概念との関係を考えさせた。

問1 「独断」と「無防備」と「お人よし」の態様について、ステレオタイプの視点からその構造を簡潔に説明せよ。

以上がメインなのだが、
こりゃめっちゃむつかしーー ((→o←)ゞ、ので、
で、緊張緩和のために、以下の設問を「遊び」として考えさせたノデR。。

問2 以下の4種類のズンドコ節について、時代を考慮し、 (1)それぞれのステレオタイプについて述べ (2)自らのステレオタイプと照らしあわせた上で、意見を簡潔に述べよ。

注 海軍小唄は1942年。アキラの・・は1960年頃。ドリフの・・は1985?年前後。キヨシの・・は2002年。

ズンドコ四パターンは以下のページ
http://blogs.yahoo.co.jp/foolscaps_circles/59936822.html

てなこって、


わが設問1・2の解答例はマタ後日。

付録は、
同じく「厭戦歌」の「可愛いスーチャン(軍隊小唄)」なのだが、
「受験小唄」としてのわが替え歌歌詞をつけておくカラ、

ガ・ン・バ┌|∵|┘ズンチャ└|∵|┐ズンチャ。



[k 可愛いスーちゃん (豊川ヒロシ)]

で、この↑歌い方・旋律はキレイすぎるのと、あちしの覚えたトコロの、元海軍二等兵のおっちゃんからの伝承旋律とはちょとちがうので、いちおー以下もつけときま(^_-)。
http://www.geocities.jp/foolscaps_circles/kawaisu3.mid

受験小唄歌詞
1.受験のためとはいいながら、人の嫌がる特訓に、志願で出て来る馬鹿もいる、可愛い(いとしい)○○ちゃん(くん)と泣き別れ
2.朝も早よから起こされて、暗記に補習で吐きそうだ、嫌な教師にゃいじめられ、泣く泣く送る日の長さ
3.ラーメンすする暇もなく、丑三つ時は過ぎてゆく、一つも問題分からない、ここが思案の白日夢
4.夜の夜中に起こされて、解かなきゃならない不審問、もしも居眠りしたならば、ゆくとこなくして来年も
5.海山遠く隔てても、無試験大学さらに無く、山積み願書の悲しさよ、可愛い(いとしい)○○ちゃん(くん)も夢の跡