「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

韓国へ実弾射撃旅行!?にかぶせて二次大戦時「厭戦小唄・歌」についての注記

反戦歌フォーク「花はどこへ行ったの」(英語歌詞つき)

なぜ実弾射撃をしたかったのか?


ふーーん。。


興味本位、程度だったとしタラ、

ま、何度もいかないダローから、

・・とゆーよりも、


たとえば、

ガッコの授業や部活としてもあるトコロの、

柔道・剣道・弓道・空手ほか格闘技は、

いったい何のために? 甲冑じゃねーかっちゅーと、

自己防衛、戦闘予備のためでっしゃろカラ、

たとえ「道」なんぞとゆー名分をつけたトコロで、

「ヒトは争うべき生物」デアル、

争うことは生命正義に属する必然デアルことを、

大前提としてるのでっしゃろ

寝ーー。。


して、


争いの手段は多様かつ発展してオール×=ばってん、

問題は、


身体的技やら武器やら経済やらを用いない争いが、

「平和」の名のもとに、

一端は「学・知能」で、

ところがコレは即、金力・権力・軍事力に直結するもので、

どこまで行っても自己主張と勝ち負けを招来する、わけどして、

と、鳴門巻き、


争わざるして成立する生命哲理を構築するしかない。。

それへの、

周辺心理のひとつが「厭」とゆー感覚となるでせう。

とゆー流れで、


この種の「厭戦小唄・歌」は、

当然に軍隊では「ご法度」でありやしょうし、

当然に将校や軍曹レベルは歌わないでやんしょう。

概ね、二等兵を中心とした人々の隠れた愛唱歌にちがいナイ。

しかしながら、


これを作った人は、これ、もしヒラの兵隊であったとしたら、

家庭事情で進学できなかった、

相当の「知性」の持ち主ということになるでせう。

して、進学できて、将校になっていたら、

さて果たしてこの歌が出来たか、

むしろ興味はそこにありやんすが、

かつての大岡昇平流ならば、…さて、…?

ここで、いま、


「ヒトの上にヒトを作る」学のありかも問われることになる。

てなこって、
ともあれ付録は、
反戦歌フォーク「花はどこへ行ったの」
どすが、アレコレはマタ後日。。