「写真」の時代と、わが「写真への傾倒」青春時代<1>
いまはもー、
ほとんど「傾倒」はありゃーせんが、
ほとんど「傾倒」はありゃーせんが、
時を止める記録する・・
むしろ、現在が過ぎ去りゆく感覚を前提に、
むしろ、現在が過ぎ去りゆく感覚を前提に、
しかも、
あの、カメラのシャッター音と、
現像・プリントの結果を見て、
あの、カメラのシャッター音と、
現像・プリントの結果を見て、
何よりも一枚の空間画像そのものよりも、
「時間感覚」の漂いがこそ重要であった。。
「時間感覚」の漂いがこそ重要であった。。
撮られた画像は過去である。
撮っている瞬間は現在である。
プリントされるのは未来である。
撮っている瞬間は現在である。
プリントされるのは未来である。
要するに、
現在に集中しつつ、
過去・未来を同時に想定している、
現在に集中しつつ、
過去・未来を同時に想定している、
・・となると、
普遍化されるべき対象=被写体をこそ、
現在一瞬で選択するという、
無意識の選択が働いている、
普遍化されるべき対象=被写体をこそ、
現在一瞬で選択するという、
無意識の選択が働いている、
・・それが絵画とは異なる「写真」の特質である。。
以下つづく、として、
とまれ、過去の、わが「著作」で今回は茶を濁す。。
とまれ、過去の、わが「著作」で今回は茶を濁す。。
わがメイン文ではないので読みづらいのはご容赦。