「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

大きなお世話のイジメ「父の日・母の日・子供の日・・」ほか

日曜日の、ちょと、珍しく早い時間に「食糧調達」に出かけた
ふつーは混んでるので休日にはゆかない

もーずーーと、
「商売」がら、
たとえば「物書き」んときも、
「受験サービス」もまた、
「非常勤」そのものでRので、
とーぜんに空いてる平日の空いてる時間帯に、
必ずしもバーゲンやってなくとも、
スッパほかちーさいが常に安く売る店へ、
買出しにゆくのが習慣でありつづけている。。

シンブン紙はけっこー長期間とってないから、
どこのスッパが何を安売りかは知らない。
が、
ナントカ感謝デーとかポイント二倍・五倍デートカは、
店の競合争いで分かったし、
すじこじゃねーいくら安くても悪かろー店やら、
あそこはコレはヨイがアレはダメ、
・・とかとかは分かっているので、
わが必需品トカその日に食いたいものトカは、
どこがよいか安いかインプット済みなので、
べつに困ることもない。。

で、
にちよーびのごぜんちゅー、案の定混んでいた。

が、
普段とちょと客筋がちがう。
ふーふ連れが多いノデアル。
それも、
普段は一緒にはこないだろートコロの、
管理職ふうおっちゃんふーふが。

?? !と思い当たった。
あー「チチノヒ」のせいかと。。
に、シテモ、
チチノヒにチチが買い物手伝い?
・・ではなく自分のグルメものの品定めダローと。
たとえばスシとか魚とか肉とか・・
あちしは特にグルメではないが、
かつての「遊び」経験から良し悪しはワカル。

 
てなことはともかく、
子供の日から母の日父の日敬老の日勤労感謝の日・・
海の日山の日川の日?池の日?・・・草の日??なーんてのが、
(・・ついでに空気の日なーんてのはどーか・・)
 
 
あんのぉー、
チチやハハやコドモがいない
(ないしはいてもいない)ばやい、
おしつけがましーこんな日は、
ある意味「人権侵害=いじめの日」じゃろー寝。。
 
もともと教会レベルで、
戦争被害をもとに始まったらしーが、
後日ソレをナショナルデーとして拡めたのは、
政治的意図でしかナイ。
 
 
どーせホリデー作るなら、
そーそー「孤児の日」とか「個人の日」とか、
女子中高生の日とか女の日とか男の日とか・・
・・いじめられっ子の日とかホームレスの日とかとか、
何でもアリにして、
どんどん休日を増やしませう。。
 
少なくとも、
家族や個人のプライベートレベルのことを、
国家がやるなってのサ。
やるならむしろ、
害の出ているあれやこれやについてこそ毎日であるべけれ。
 
少なくともあちしは、
環境的に、
チチハハコドモの日なんちゅーのは無縁かつ迷惑、
で、わが仲良しにはそーゆー環境の子が多かったので、・・

(いずれ「思い出・・」や「履歴・・」で明かす予定)
 
・・にしても、
おぉ、新鮮野菜がびっくらこの値段ほか、
ま、
よい物安売りの客集めへの利用ナラ、
どーでもえっか・・と。。