「黄色潜水艦」遊びジャーナル(仮元祖1)

ブログです。姉妹ブログsへのリンクはサイドバーの一番下にあります。。

「予知夢」または「正夢」などの「夢」のあれこれ・・

初めて「夢」(の意味?=真実)を意識・実感したのは、

大学四年の正月すぎであった。。

詳細はココでは省くが、

その「夢」の中で、

私がそれまでは想像もしなかった感情、

「母への殺意」を「経験」したのであった。

・・・ここに至る「歴史」についてはいずれ、として、

その、いわば「異様な夢経験」が、

その後の「実際現実」として進行した、

という(むろん実際に「殺」があったのではナイ)、

いわば象徴的「予知夢・正夢」であった・・

のだが、


その後は、あちしは特に「夢」を意識したこともなく、

ただ、しばしケンカ別れをしていたわが「相方」が、

あちしが「全身傷だらけで包帯巻いて動けない」

とゆー夢を見た、らしく、

その夢の中での自分の感情が真実だと感じたとかで、

ヨリが戻った、のではアルが、

・・経過はまた後日・・・として、

ここでは「夢」の話でアルから、

「夢=無意識≒真実→行動」の図式が、


「感覚と理知」との拮抗下にあるという「アポリア」となる。。


---

して、


・・ほぼ10年経ったある日、

夢で、ある女性が名を告げてニコニコ笑って出てきた・・

・・その名の女性が実際に現れた。。

また、

安物TVが壊れたためにラジオを聴きはじめ、

たころ、

夢で、ある女性が親しげに私に懐いてくる・・

と、

ある深夜歌謡ラジオ番組のキャラクター本人そのものだった、

と、後日確認しつつ、

ほかほか、

私の現実が大混乱する事態が始まったのであった。。


・・それは未だに「続いて」いるのだが、

私が、ある時(の不愉快現実)を境に、

具体化・現実化しない夢を拒否する対策・方針をとったので、

たしかに、夢で心理や事実は読めるけれども、

具体的・現実的言動がない限り、

放置プレイとするの方針に替えた、

すなわち、

この! ニンゲンちゅー輩は、

「真実への道」を閉ざす「知的」生物だと・・

で、


「その類い」のしがらみと自己保存欲がなければ、

たしかに「夢」どおりの「現実」が進行しただろうに・・??、

ともあれ、

「夢判断」の基本法則の原点は、

夢での泣き=現実での喜び(=その逆)、

ほか、

複雑な構造的裏がある、ので、

わが「読み」が「現実」になったケースについて、

その裏表を個別にマタいずれ、書きませうカネ。。